覚えたてのわがまま

日常

うちの息子の最近の行動

  • 20ピースぐらいのパズルを一人で完成させる。それぞれ絵柄が違うものが2種類あるんだけど、ピースをごちゃまぜにしてもどちらのピースかわかる。
  • 冷蔵庫から野菜を取り出すとその野菜の名前を言い当てる。にんじんならにんじん。ピーマンならピーマンと。
  • 名前のわからないものがあると「これなんだ」ってひとりごとのように言う。人に聞く時は「これは?」って聞く。
  • これママの!とかこれパパの!とか自分以外の人が使っているものを認識している。例えばおれしか使わないコップがテーブルに置いてあるとこれパパのって言う。
  • かまぼことみかんとクッピーラムネが大好き。
  • 大好きなラムネを食べてるときに一つちょうだいって言うとくれる。でも、残り1つのときはくれない。
  • チラシや新聞で犬猫を探すのが進化して、おじいちゃんがいると、あ!おじいちゃん!というようになった。
  • ドラクエのスライムが大好き。子ども向けの知育アプリがあるんだけど、毎日やりたいって言う。
  • 5cm角ぐらいの木の積み木をバランスよく積み上げる。自らの背よりも高く。
  • 代車で保育園に迎えに行くと、自分の車がない!ってわがまま言う。
  • 我慢が少しできる。パパ隠れるからそこで待っててねって言うと、少しだけ待てる。
  • 歯を磨ける。というよりは正しく言うと歯ブラシを口の中でガサガサできる。最終的には大人が磨いてあげる。

今までできなかったことがどんどんできるようになってるよ。見ていてあきない。ただ、わがままがひどくなってきたから休みの日にずっと一人で面倒見てるとストレス溜まる時がある。どうすれば言うことを聞いてくれるか、うまく誘導する方法を常に考えてる。

コメント