日常

言葉が通じるならば

日曜日は久しぶりの麻雀。いつもそうだけど、久しぶりすぎると席ぎめのときの周り順がわからなくなるわ。結果は僅差でトータル1位。メンホンチートイあがったときが一番興奮した。雀荘も時々行きたいなぁ

 

子どもは「おかえり」「ただいま」が普通に言えるようになってきたよ。

発音は若干おかしいところがあるけど、仕事から帰ったときにおかえりと言ってもらえるとすごく癒やされる。パパ!パパ!って言ってまだまだめっちゃ喜んで近寄ってきてくれるから余計に。言葉で意思疎通ができるってこんなに大事なんだなぁ。行動力がめっちゃ増えてるから外だと大変だけど、家の中だとちょっと子育てが楽できるようになってきたかも。

今は魔の2才児だからね、イヤイヤしまくりなのはあるけど。昔は大好きだったお風呂を今では拒みまくってくるし、ごはんはなかなか好きなもの以外は食べてくれないし、テレビみたいから付けてって常日頃からわがまま言ってくるし。

そんな中でも素直でかわいいところがたくさんあってね。朝イチに外の植物にお水あげに行こうとすると、パパおさんぽ?僕もいくーって言って靴下履いて靴を履く準備をする。おさんぽじゃないよっていうと、バイバイーと言って部屋に戻っていく。めっちゃあっさり。この子どもの切り替えの早さというものは見習わないといけないね、ほんと。グダグダできなかったことを引っ張るのは無駄以外の何物でもない。

-日常