日常

誰にも内緒で

今さー海外のNetflixで日本の番組のはじめてのおつかいが大人気らしくて、おれも少し見てみようかなぁと思って見たんだよ。

2歳10ヶ月の子がはじめてのおつかいにチャレンジしてたんだけど…うちの子とほとんど歳変わらんやん!おつかいなんかいけるのか??無理じゃない??というか、まず家の外を一人で歩かせることをしたことがない。そりゃあ番組の撮影スタッフがついているとはいえ交通量の多い横断歩道も渡ってたし、あんなんどう考えても危険すぎる…。けっこう番組スタッフが手助けしてるのかな?

おつかいの内容が町の小さなスーパーに3点の商品を買いに行くこと。カレールウと仏壇の供える花と、なんか鹿児島の惣菜(舞台が鹿児島だった)。幹線道路がある地方都市っぽいところで、それなりに自然も豊かな感じ。片道1キロだったかな。

例えば3歳だとしても一人で買い物に行かせるのはちょっと親は何してるの?と思われても仕方がないぐらいのことだとおれは思うけど、番組だから成り立っているのかな。一緒に行く散歩でも1キロはけっこう長距離だと思うし、信じられないことだらけだった。

やらせたとしてもせいぜい商品をレジまで持っていってもらうぐらいかな…。店員さんが暇そうな時に。

素直にすげーな…と思ったわ。でもさ、結局のところあのドレミファだいじょーぶを聞くと感動しちゃうよね。だーれにもーなーいしょでーってやつ。海外では治安の問題もあって子供1人に買い物をさせるというのはなかなか難しいらしく、めっちゃ癒されるらしい。

簡単に涙腺を崩壊させるすばらしい番組であるのは間違いない。

おれもおひとりさまで行けなかったところに行ってみようかな。焼肉とか。行くか?いや、やめとこ。おうち大好き。

-日常