日常

燃えて、散って、はーなびー

ご無沙汰しております。書きたいことたくさんあるんだけど、息子を寝かしつけてると自分も寝てしまってなかなか書けないという…。がんばって書こう。

 

先日、長良川の花火大会にいってきました。
なんと4年ぶりの開催らしい。コロナ禍長かったなぁ。過去にいつ行ったのかすらもう覚えていない。

幸いなことに長良川の近くに車を停めさせてもらえるお家があるので、そこに車をおかせてもらって会場に突撃だ!と意気込んだものの…ほんとにすごい人だった。4年ぶりの効果は大きい。というかさー会場周辺が完全に有料席になってて、有料チケット持ってない人は何にもできない見れないレベルだった。

露店のエリアは有料座席のチケット持ってないと入れないし、有料席以外の川沿いに向かおうものなら人混みがひどすぎて巻き込まれたら動けない。甘く見すぎていた。もっと準備していくべきだった。早い時間に車をおいて近くまでいけばなんとかなると思ってたけど、大間違いだった。

仕方なく少し離れた人の少ないところで建物の隙間から見てきたよ。打ち上げのみでスターマインは全然見えなかったけどね。ネットで生中継やってたからそっちで見たほうがよかったかもしれん。暑い暑い!

もちろん息子も歩いて連れて行ったけど、途中ぐずることもなくしっかりと完歩してくれた。夜だから眠かっただろうに、えらい。ナイスですねー。

花火大会に限らず祭りなどの地域のイベントというものは有料席を買わないともう満足に観覧できなくなっているのかもしれん。この前のねぶた祭も100万のプレミアム席とかあったし。なので貧乏人はビルの隙間から見るしかない。見るというより覗くか。

-日常