ゲーム

龍が如くシリーズのカラオケ、個人的好きな曲トップ5

最初に

たまには企画的内容の記事でもやってみようと。
ということで龍が如くのカラオケで個人的好きな曲トップ5をします!!

願わくば、堀井亮佑さんに届いてほしい!

龍が如くシリーズのカラオケ、個人的好きな曲トップ5

龍が如くには3で初登場して以来、ゲーム内でのカラオケ曲があります。中には海外でバズったものや、有名声優の貴重な歌声が聞けるものまであります。

その中でも個人的に好きな曲を5曲、選ばせていただきました!

5位 刹那の人魚姫

ゲーム内に登場するキャバ嬢しか歌わない曲です。タイトルでなんとなくピンとくる人はいるかもしれませんが、某winkの曲っぽいです。これは言い切れます…
龍が如く0での登場だったので、バブルのころをイメージしています。ポケベルとかそんなころです。

正直ポケベル世代ではないですが、14106とか懐かしいなぁとか感じてしまいます。懐古にひたっちゃう。
内容的には付き合っていた相手がいなくなって淋しいといった感じの曲です。

中毒性あり。

4位 指の行方

龍が如くはヤクザのお話なので、このタイトルをみたら誰もがとあることを思い出すでしょう。
ずばりそれです!と言いたいところですが、違います。全然違います。

でも、そういう匂わせがあるのもまたいいんですよー。
この指の行方というのは、私の頬を触った指は、今誰の頬をさわっているの?といった意味のタイトルです。もしかしたら深いところまで歌詞を見るとヤクザ的なあれと、かけているのかもしれませんが、ストレートに読むと別れた後の寂しさを歌った曲です。

いいタイトルですよね、指の行方って。初めて聞いたとき笑いが止まりませんでした。

余談ですが、龍が如くのカラオケで好きな曲を上げてもらってこの曲を選ぶ人はなかなかいないと思います。カラオケ曲の中でもかなりマイナーな部類ではないでしょうか。

3位 しあわせならいいや

みんな大好き真島の兄さんが真面目に歌う曲です。兄さんはいつもネタで歌い過ぎです…。

いわゆるラブソングですね。バラードです。
墓石みたいな硬い枕で寝ることになったとしても、煎餅みたいな薄いボロ布団にくるまることになったとしても、それでも君が幸せならいいやって真島の兄さんが歌っています。兄さん泣けるぜ…

「君のためなら死ぬことなんて怖くも何ともねえけど、君が寂しいのなら俺は一生いや…… 百生、生きるでぇーーー!」のところが好きかも。

龍が如くで最も泣かせにくる曲だと思います。

2位 JUDGEMENT-審判-

イントロからザ!といった感じのロックなナンバーです。
歌う直前に着ていたジャケット脱ぎ捨てるようなイメージの曲。

おれは社会のレールから外れた人間だけど、決して悪には染まらないし誰にも縛られやしねぇといった力強い主張の歌詞になっています。

この言葉を言っていいのかわかりませんが、ダサカッコイイんですよ、これが…!六法全書じゃ縛れない反乱分子さってフレーズはどうやったら思いつくのでしょう。きれい。美しい!

こんな確たる信念を持って生きていけたら最高にかっこいいです。
簡単にテールを振ってしまう自分が情けない。

 

1位 Like A Butterfly

龍が如く6で初登場した曲です。覚えてる限り、ゲーム中で4人は歌っています。私はソンヒverが一番好きです。
初めて聞いたとき個人的にはDOG FIGHTを中心に頭文字Dでいくつもの主題歌を歌うmoveをイメージしましたが、作者さん的にはどうなのでしょう。
メロディもさるところながら、歌詞が非常にいい。都会に出てきた女性が夜の街に侵されていくさまを描いた歌詞がゲームとマッチしてるんですね。

「生まれながらに背負った最低限の容姿と裕福と、愛情のビニルハウス 世間知らずでバカなお姫様ね、私」のところがすごーくぐっとくる。
夜の蝶になんて簡単になれると思っていたけど、努力を怠った私は穴だらけの蝶になって蜘蛛の巣を彩っている。あぁなんて美しい言い回しなんでしょう。
桐生ちゃんの合いの手もなかなか辛辣で美しいです。”羽のない蝶なんて地を這うねずみと変わらない”

少し悲しい歌詞なんですが、歌詞の美しさに魅了されています。

最後に

意外とですね、5曲に絞るのは難しかったです。ここに入れたかった曲は他にもたくさんあります。
意地桜2000、サタデーナイトラヴァー、hands、MachineGun Kiss、きっとchange myselfとか。
ちなみに新作の8だと、ハンジュンギの歌う「好きになれる人を好きになれたならば」がお気に入りです。

ゲーム内のキャバ嬢のみが歌う曲がけっこうあるので、しっかりとした歌手に歌っていただいてオムニバスアルバムとか発売していただけたらうれしいなぁとか思っちゃったりしています。

最後になりましたが、もし作者さんの思いとは見当違いのことを書いていましたら申し訳ありません…。

それは見ていただきありごとうございました。

ブーツも景気も上げ底 NOW!

-ゲーム