花より団子より…

日常

先週末の土曜日は夜桜を見に公園へ。夜桜といっても息子も一緒なので午後7時ぐらいから。

どうやら息子にはまだ桜は早かったようだ。じーっと見るわけでもなく、桜の枝を折る某イベントがあるわけでもなく。ただの散歩になってしまいました。

 

本を読んでと本を渡してくる姿がものすごくかわいい。
前は本を自由に触れる位置に置いてあった。それだと、すぐビリビリ破いたり、投げたりしていつの間にかボロボロにするから息子の手の届かないところにしまってたんだよね。

最近息子はモノを大事にするというのを少しだけわかってきたようで、自分の好きなものは大切にするようになってきた。絵本をビリビリ破かない、投げない!これは大きな成長!
なので、息子の手の届くところに絵本を置いておくと、これ読んでと持ってくるようになった。おれが地べたに座っていると膝の上に腰掛けくるっと回転する。この絵本読んでもらえる、ワクワクがとまらないぜ!っていう息子の態度がすごくかわいい。

可能な限り読んではあげるけど、一度読み始めたら最後、いつまでもエンドレス!終わらない朗読!次最後ねといっても聞いちゃくれない。取り上げると泣くし。いつも思うけど、この辺の匙加減がむずかしい。

コメント