日常

散りばめられた犬たち

今も毎朝新聞をみる息子。わんわんにゃーにゃー探しが主なんだけど、前まではさ「あ!わんわんいた!」か「わんわんいないねー」のどっちかだっだんだよ。たいてい。

ところがどっこい、最近は

「ちっちゃいわんわんいた!」「おっきいわんわんいた!」

に進化しつつある。ついに大きさまで把握できるように…!

特にさ、イオンのチラシにワンワンが多いんだよね。イオンのキャラクターを思い出して欲しい。そう、WAONがいる。

…?WAONでいいよね?あの犬。WAONってサービスの名前だっけ。まあ名前はあまり関係ない。

イオンのチラシはあらゆるところにワンワンがいるんだよ。それこそ見開き1ページで10を超えてもおかしくない。一番大きな見出しのあたりに大きめのが1匹いて、あとはジャンルのタイトルあたりによくいる。そして、おそらく最小と思われるのがイオンカードの案内のイオンカードの写真に映るワンワン。か、たぶんアプリの案内だと思うけど、スマホ画面にうつるわんわん。あれだからね、チラシに載ってる1cmにも満たないスマホの絵の中にいるワンワンだからね。ほんとちっちゃいよ。

それを息子はさっと見つけるんだよね。わんわんいるっていうからそこを見てからも、どこ?ってなるぐらい。大人でも発見できない。いや、大人だから発見できない?ネットのチラシを拡大したけどよくわからんかったわ。

とにかくサーチ能力がすごいと思うわ。先入観っていうのがないからだろうね。おれならワンワンを探すならペットコーナーをまず探して次におもちゃコーナーかペットフード関連を探す。その順序がたぶんないんだろうね。

今度、ものをなくした時は息子に探してもらおうかな。

-日常