日常

日はやうやう長くなり

息子の体調が少し良くなってここ2, 3日は夜中に目覚めることがなくなった。よかった。やっと寝不足の連鎖から解き放たれた。おれはまだ夜中に目が覚めてもまたすぐ寝れる方だけど、慣れない人にとっては地獄だったと思う。

病院で喘息かもって言われてとりあえずは出された薬を飲んでるけど、咳も少しずつ良くはなっているようにみえる。寒暖差が一番の原因じゃないかなぁと思ってるけど、まあ先生が喘息かもっていうならそうなんだと思う。ぜーぜーひゅーひゅーみたいな感じはないからまだ軽い方なのかな?よくわからん。

ゴールデンウィークは「息子、初めての一人お泊まり」を実践する予定。大丈夫かなー泣くかなー。何かの育児の本にまだ乳児のころはとにかくスキンシップをするべきだけど、一人で動けるようになった幼児には親も子離れが必要だって書いてあったのを思い出した。

谷底に突き落とすわけじゃないけど、いつも親がいないと何もできない子になると困るからね。あれだよ、子供がただ転んだ時は親が抱っこして立たせない方がいいんだよ。怪我がなさそうなら例え泣いていようが自分で立ち上がるのを待って、そこで初めてえらいねって褒める。これももちろん受け売り!

泊まり先は実家だから安心だけど、距離はあるからね。会いに行くことはできない。

さあどうなることでしょう。乞うご期待!

 

-日常