日常

初めての運動会

先日は息子の運動会でした。

生まれて初めての運動会。わがまま放題な息子がはたして団体行動できるのか…!

運動会が始まる時に保護者の方は写真は撮ってもいいけど、SNSには絶対あげるなと言われたよ。時代だねー。今時の中学生あたりとか、友達と撮った写真だったりはバンバンSNSにあげてる気がするわ。

運動会の目次は

  1. 障害物競走
  2. 徒競走
  3. ダンス
  4. 玉入れ

と王道の競技。実際はもっと柔らかく子ども向けの競技名にされてるんだけど、簡潔に言うとこんな感じになる。

障害物競走は普段遊んでいる公園で培った打破力でなんなくクリア。平均台の上を渡ったり、低い姿勢で移動したり公園でいつもやっている動きだ。徒競走についても、公園で追いかけっこしているし走るのは得意な方だから無事にクリア。今どきは順位は決めないらしい。

ダンスもしっかりできていた。練習したんだろうというのがよくわかる動きだった。うちではダンスの練習してるなんて一言も聞いてないし、踊ってくれてないんだけどね…。練習ではなくて遊びの一環だと思っているから?

最後の玉入れはなんと親子参加型のアトラクション。紅白に分かれてカゴに向けてスローイング。カゴの高さは子どもが入れやすいように低めに設定してある。大人からしたらダンクできる高さなんだけど、そこはルールでしっかりできないようにされてた。クソッ…おれのスラムダンクが…!!

全ての競技でそうだったんだけど、どの競技も最後までやり通したのがえらい。家では朝の着替えですらなかなか言うことを聞いてくれないのに。最後に妖精さんが現れてみんながんばったねって全員に金メダル置いていってくれた。息子は確かに大活躍だったと思う。その日はすごく褒めた。団体行動できてえらい!

-日常