畑が欲しい

日常

ここ最近書いてる日記は本当に文章がひどい!いつも眠い中書いてるからかな。見る人のことを全く意識していない読みづらい文章だと思う。
そもそもおれは文章を書くのが苦手だから練習の意味も含めて書いているのに、寝ぼけ眼でテキトーに文章を書いていては意味がない。しっかりした文章を書きたい。

 

今日は休みだったので、ほうれん草とか小松菜とか茎ブロッコリーとかいろいろ植えました。種から。
植物ってね、基本的に苗を購入して育てる方が簡単というか失敗しにくいらしいんだよね。おれも詳しくはわからんけど、店頭で売っている苗の大きさぐらいまで育てるのが大変なんだということだと思う。
虫に食われたり、病気で枯れたり、植物にとって自然界には脅威がたくさん。ただ種をまいて水と肥料をあげてれば良いっていうわけでもない。

かじっただけの知識で申し訳ないけど、例えば芽が出て根がはったこれから成長期!って苗を一度引っこ抜いて根っこを切り落としてからまた土に植える、ということをした方がいい植物もある。病気になりにくく良い成長をするらしい。
はぁ…?って感じだよね。根っこなんていう栄養を得るための一番重要なものを一度切り落とす…というのは知らないとできないことだと思うし、知ってても甚だ信じがたい。
これは一部の例だけど植物によってはこういうこともあるってことです。

いろんなものを植えようと思うと本当に莫大な知識が必要になる。

育てるようになってつくづく思った。お店の種コーナー見てるといろんな種を植えたくなるけど、そんなに種類をたくさん植えすぎると大変すぎる。

でもね、芽がたくさんでてくると嬉しいのです。育てたい!って思ったら買っちゃうよね。

あー懲りない。

写真は室内のベビーリーフ

コメント