きらきら雪の中

日常

今年は本当に雪が多い!もう何回積もっただろう。雪だるまが作れるぐらいに積もることなんて例年だと1回あるかないかだよね。今年は何回もあったと思う。

しかし、雪だるまを作ろうにもスキーグローブというか撥水性のある手袋がない。息子の分もおれの分もない。手袋がないと胴体すら作れないよ…。息子は外を見て雪!と喜んでいるので、雪の降る中とりあえずバケツで雪だるまを作ることに。

すっごいさらさらの雪だった。手で触っても濡れない。体温でとけるまで濡れないんだよ。わかるかな。なんかいい雪!!と思った。

おれは右手にちりとりを、息子は左手にアンパンマンスコップを持って雪をバケツに入れていく。息子は手冷たくないかなぁとちょくちょく確認してみても直接手でさわってないから大丈夫そう。服は雪まみれになってるけどね!手で払えば落ちたから大丈夫。

本当はボウルでやって半円二つ組み合わせれば玉になるんじゃない?と思ったけど、食品用のボウルしかないからやめた。息子は少し小さめのバケツ、おれは大きめのバケツでやったよ。

雪だるまではないけど、トーテムポールくんは完成しました。バケツに入れて逆さ向けて重ねるだけ!お手軽クッキング!最後に顔を息子に作ってもらう。顔作る前に壊そうとしないでください。バケツでどつかなくてもいいのに…頭が欠けたのはそのせい。

雪遊びなんて普段できないから楽しそうに遊んでくれてよかった。子どもは寒さ耐性がすごいね。厚着はさせてるけど、外でも全然平気。でも、雪で体が濡れてくるだろうから早めに室内へ。

トーテムポールくんは半日後には崩壊してました。儚き命。

コメント